十班(とわの会)

伊香保温泉の旅

我が10班は卒業時、男女のぺアーの5年間のローテーションを組み、春夏秋冬年4回行事を催す事を決め(旅行、食事会、レジャー等何でもあり)その都度、皆の意向を入れ当番が実行しています。 今回は寒い冬には暖かい温泉も良いのではないかとのことで、前回の10月の食事会の時に伊香保温泉1泊旅行に決まり1月22日~23日(両日は大変行いの良い面々が揃ったせいか晴天で暖かい風の無い穏やかな旅行日和に恵まれた)に伊香保グランドホテル行ってきました。

1日目は新越谷駅に午前10時集合、ホテルの無料バスにて東北、圏央、関越の高速道路を経て、途中休憩で上州の味「水沢釜揚げうどん御膳」の昼食後午後2時頃ホテル到着チェックイン後、部屋に集まり班会議、今までの経過今後の事を話し合いその中で我が10班のホープ山田さんから10班の通称の呼び名を付けたらとの提案で討議の結果「とわの会」(10班の十和(とわ)、永久の永久(とわ)等に関連させて)と名付ける事にしました。その後暖かい温泉につかり夕飯のドリンク付バイキングで満腹後、楽しい雑談です。

第2日目は朝食後、日本三大名段の一つである伊香保名所「石段街」の石段(石段数365段あり、その石段に十二支の彫刻の場所がある)の街並みを我々は市内循環バスを乗り継ぎ名所めぐり又伊香保ロープウェイで山頂に行き雪景色の榛名山脈・伊香保温泉街の絶景を堪能しホテル近くに戻りうどん、そば屋で昼食、帰りのバス時間までホテル内の無料カラオケで楽しむ。帰りは行きと同じルートで新越谷駅に午後7時頃到着後解散しました。

山 上 光 一

グランドホテル玄関前にて                     石段数360段下にて

「東武ワールドスクウェア」と「花いちもんめ」

5月29日、春日部発9:33発の特急で、東武ワールドスクウェアに直行。ワールドスクウェアは世界の有名な建物や遺跡などを25分に1の縮尺で再現したテーマパークです。世界中の人々の生活を身近に感じられ世界を一望できる素晴らしい場所です。日本、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、エジプト等のゾーンに別れ展示されています。ガイドの説明により世界旅行をしたような気持になりました。見物後は東武日光駅から送迎バスに乗り、午後4時ごろ霧降ホテルに到着。

夕食はバイキングを楽しみ、その後の懇親会は酒も入り和やかな雰囲気で過ごす事ができました。翌朝は7時からガイド付きで霧降高原を1時間近く散策し、終わり頃パワースポットで「気功」のような体操でリフレッシュし、ホテルに着いてから朝食でした。

二日目は、日本有数のベゴニア園「日光花いちもんめ」を見学。ベコニア、胡蝶蘭、パンジー、クレマチス等の花を見ることが出来ました。今回欠席の山田さんお勧めの「いちごアイス」が非常に美味しかったです。(増山茂夫)