八班

太平山ハイキング

平成30416

4月16日(月)に6名で太平山ハイキングに行きました。普段の心がけが良いせいか、朝から晴れわたり風もなく絶好のハイキング日和。東武日光線新大平下駅を出て、満開のハナミズキを見ながら歩くこと30分、太平山登山口に着きました。小学生の遠足コースと甘く見ていましたが、杉林の登山コースは意外と険しく普段の運動不足を露呈することになり、途中何度か休憩を取りながら登りました。途中からは、なだらかなコースとなり新緑と山つつじを楽しみながら登り続けると謙信平に到着。登山口から1時間弱、「陸の松島」ともいわれている謙信平からの眺望は抜群で、関東平野を一望することが出来ました。その後、42社60余の神々が祀られているという太平山神社に参詣し、神社境内脇にある展望のよい茶屋にて昼食を取りました。ちょうど空腹感も高まったところで、地元名物の厚焼き卵焼きや蕎麦を美味しく味わいました。食後一服し、太平山山頂に登ってから茶屋の立ち並ぶ謙信平に戻り、太平山だんごに舌鼓を打ち帰路につきました。

快晴のなかで新緑に癒された一日でした。