七班

世界の東京スカイツリー散策

730日月曜日2日前に台風が通り過ぎ台風一過の快晴かと思っていましたが晴れでした。スカイツリーラインせんげん台駅ホーム9時集合早速乗車スカイツリー駅下車、小中学校の夏休み入っており混雑が予想されましたが、幸いに予約天望デッキ・天望回廊入場券にてエレベーターに乗り350mの天空人となりました。各々考えていた目標物など見つけながら回廊を一回りし更に100m高い回廊に挑戦450mの天空人となりました。流石最高の天望でしたが富士山は彼方の雲で雄姿を見る事が出来ませんでした。

天空人になる事約一時間にて地上に舞い戻りました。参加した5名中2回目以上2名初めて3名と開場6年も過ぎて世の流れに疎い人が3名もいました。

空まち食堂街にて昼食を取りスカイツリーラインに乗車し解散としました。

(当日 推進部会14時~ 委員会15時~ の為流れ解散)

4班と7班コラボ・ヨットクルーズと海鮮料理

617日(日)四班4名、七班4名でヨットクルーズの旅に行ってきました。

予定は616日でしたが、あいにくの雨予報。17日に変更したところ、前日とは打って変わり、晴天で最高の海日和となりました。

京急横浜駅で全員集合し、9時過ぎに三崎ヨットハーバーに到着。早速「マルセン丸」に乗船して、10時過ぎに三崎港を目指して出港しました。晴天微風のため、ゆっくりとしたスピードで、穏やかな出港でした。雄大な海の景色を眺めたり、初めて操舵を握る体験をさせて頂いているうちに三崎港に到着しました。三崎港では入港桟橋が混雑しており、先に停泊しているヨットに接岸し、船渡りをして上陸しました。

三崎港での目的地は、食事処海鮮料理「ちりとてちん」。マグロの兜焼きや生シラスなどそれぞれ好きなものを選び、ビールで乾杯!とても美味しい海鮮料理を満喫しました。

三崎港お土産センターで買い物を楽しんだ後、再びヨットへ。午後は少し風が出てスピードアップしましたが、快適に油壺までヨットクルーズを楽しみました。

ヨットクルーズは初体験で感激し、次回も参加したいとの申し出が多数出る位、海の旅を満喫してきました。

マルセン丸の概要

三崎マリーンヨットハーバー所属  約80隻

長さ 10M  巾 2.4M  マスト長さ 10M  ジーゼルエンジン15馬力

定員 12名  洋式トイレ 炊事場  ベット4~6  外洋クルーズOK